911

Seattle Post Intelligencer EXTRA EDI

三年前のこの日、同時多発テロが起きた時は正にその標的となった国アメリカに居ました。向こうに到着してわずか三日後の出来事でした。朝起きて学校に行く時、ホストマザーがTVでテロのニュースを見ていた様子を今でもよく覚えています。滞在していた街は西海岸のシアトルだったので何も被害はありませんでしたが、その日は学校が昼から休校、ダウンタウンのビルやお店は全てクローズド、マリナーズの試合は中止などといった影響が出ていました。その頃は全くと言っていい程英語が解らなかったので、何が起こったのか事件そのものを理解するのが大変だった事をよく思い出します。Semtember 11, 2001の新聞の号外は今でも大切に持っています。
あの事件が起こった年、しかもその三日前に渡米したという事に何かを感じずにはいられません。日本に居た人達とは違う視点から見る事が出来た911、敢えて大きな視点から語る事はしないでおこうと思います。一生忘れる事はないでしょう。
犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します。