トラバ2

久しぶりに自分のブログを色々といじってみた。今までのFLASHカレンダーをやめて普通のカレンダーに変更して、その代わり最近の画像を表示するようにしてみた。やり出すと面白いけどCSSとかさっぱりわかんね。カレンダーが微妙に右に寄ってるのを直したくてヘルプとか見ながら四苦八苦してみたけど無理。カレンダーの置き…置く場所がわからなくて。これでいいや。
それはそうとはてなのトラバがなかなか高性能っぽい事が判明。他のブログではトラックバック用のURLは別となっている場合が多いけど、はてなではトラックバック用のURLがその日の日記のURLそのままになっている為、トラックバックしてもらいやすい。んでping送信が行われるブログでリンクが張られればそのままトラックバックとして受信する仕組みらしい。自分で他のブログにトラバを送信する時に割と面倒くさい*1ので気付いた。こんなメンドクサイ事をやってもらえる日本記録か。やるな、ここだけの話。
うん、俺にしかわからん説明やな。

*1:師匠の所というのは秘密だとか