open campus

世間では夏休みに入り、各学校ではオープンキャンパスが盛んに行われる時期になりました。ってことで今日はN君と一緒に大阪デザイナー専門学校オープンキャンパスに行って来ました。
N君はグラフィックデザインの体験入学をするんやけど、同じところに行っても仕方無いし… 何気なくN君の付き添い*1ぐらいの気持ちで今日は来たのですが、この専門学校はクリエイティブの分野を幅広く手がけている専門学校でメイクアップ学科がありました。実はyutty.はmake-upに興味があって勉強しようかと思っているところなのです。そういう訳でメイクアップ学科に体験入学してきました。
最初の全体説明会の時にメイクアップ学科の所に座っているのは男の俺一人。今日のテーマは「ブライダル ヘアメイク」ということらしくて、各コースの説明にスタッフの方々が出てきた時、メイクアップ学科の方はウェディングドレスを着て出てこられました。何でも着用する事も可能だとか。まじ?結局このコースは俺一人のままスタート。いいのか(笑)校舎内の設備や生徒作品などを紹介して頂き、メイクアップ学科の詳しい説明を聞く。そして実習時間。本来ならブライダル向けのヘアメイクを実習するのですが、何せ俺一人の状態(大変綺麗な先生と可愛い生徒さん3人♪)、それに俺がメイクアップの方が興味があるということで特別にメイクアップをして頂ける事になりました。んでyutty.がメイクするのか、それともモデルになってメイクして頂くのをじっくりと拝見させて頂くかどちらかとなったんですが、やはり専門に勉強しておられる方の技術や知識などを是非とも見たかったので後者を選択しました。
結果はご覧の通り(笑)素晴らしかったです。下地作りの化粧水、保湿液の叩き込みから始まり、リキッドファンデーション、コンシーラー、お粉で質感を出して化粧の土台を整え、アイシャドウ3色重ね、アイラインを引いて、ビューラーでまつげを上げてマスカラをつけ、チークをはたいて、そして最後にリップを塗ってグロスで光沢を出して!とブライダル向けの明るめの配色でフルメイクして頂きました。実際に間近でちゃんとしたメイクの技術が見れて、やはり色々な事を知る事が出来ました。作業工程の中でその都度質問する事が出来たのも非常に良かったです。
頑張ってスキンケアしてる甲斐あってか、肌が綺麗と言って頂いてめちゃ嬉しかった!メイクが仕上がった状態も評判が良かった?みたい。「ウェディングドレスも着てみる?」と言われましたが、いや、流石にそれは(笑)みんなで記念撮影して、メイク落としをしっかり教えて頂き、メイクを落とした後更にスキンケアをして頂いて終了。皆さん本当に今日はありがとう御座いました。非常に有意義な体験をさせて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

ってか初登場の写真がコレ*2ですか。

*1:ホントは「可愛い女の子がいるかも」という不純な動機だとか

*2:誤解無きよう言っておきますが、yutty.にそのケはまったく無く、可愛い女の子が大好きな普通の男の子です